3日にしまが帰ってきて、別府に降り立ったその足で家族みんなで初詣に行き、
ここ数年恒例になっている家族写真を、ますみんこと山脇益美さんに撮ってもらった。
ますみんはいつもフィルムで撮ってくれるので、出来上がりがたのしみ。
久しぶりに家族4人の正月をのんびり過ごしていました、
と言いたいところでありますが、年末年始は福袋の準備で忙しく、常に床にnëlcöのグッズが並べられていた。

すぐ殺伐とした空気を醸し出すマサヤ。
サービス精神旺盛の為、自らの首を絞めるボリュームで福袋を盛っていました。
みなさま、15日までがお得チャンスですよ…
そしてマサヤはソロ音源のレコーディング準備も並行してやっている様子。
更に粘土人形づくりを再開。どうやら、最初にお試しでつくったアンティーク風の黒い馬が人気のようで、そちらをまたつくることにしたみたい。

年一の正月料理、今年はじんたが体調不良だったので減りのペースが遅かった。
おかげで3日に帰郷したしまにも食べさせてあげられた反面、いろいろ管理も消化もできておらず、まさかの年末の冷やご飯が冷蔵庫から発掘された。滅多に出さないフードロスに、ユミコは悲しみ。
毎年頭を悩ませる昆布の出汁ガラ、今年はクラッカーとスコーンに変身した。
昨日、友達の納品制作の手伝いのお土産に持って行ったら好評だった。
毎年お馴染み黒豆の煮汁でつくるクレープも、今年はマサヤとしまが焼いてくれて無駄なくいけております。

しかし、自家製鏡餅って絶対カビるじゃんね?
神様へのお供えだとしても解せない、勿体なさすぎる。
2026/01/06 ユミコ

